オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

青春18きっぷ 青梅線 立川〜奥多摩

青春18きっぷが1日分余っていたので、 使い切るために青梅線に乗りに行った。今まで、自宅から比較的遠いということもあり、 行ったことがなかったところ。初めて行ってみたが、意外とよきところ だったので、次もぜひ行ってみたいと 思うようになった。都内…

青春18きっぷ 横浜〜大阪

絶賛、大阪へ向けて移動中。 静岡県は長いけど、本数も多くて、 途中下車もしやすいから、割と難易度は低い。静岡駅で遅めの昼ご飯を食べて、 再び乗車した。今度は島田行き。久しぶりに島田で、次の列車を待つ。夏の夕方。風が涼しくなってきて心地よい。

風の歌を聴け

風の歌を聴け (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/09/15 メディア: 文庫 購入: 43人 クリック: 461回 この商品を含むブログ (466件) を見る おそらく14年ぶりぐらいに読み返した。 昔よんだときは「なんだか意味不明だな」と…

【旅行レビュー】宍喰→海部→徳島

宍喰で宿泊して、徳島に戻った。 本当は徳島で泊まればよかったはずだが、 や土が取れずやむなく牟岐線を往復 することになった。 それはそれで良かったと思っている。 牟岐線はローカル線だけど、 久しぶりにローカル線らしいローカル線に 乗った気がした。…

【旅行レビュー】徳島〜琴平〜伊予西条

高校2年生の時に、 将棋の大会で琴平に来たことがあった。その時、ボコボコに負けて 泣くほど悔しかったので、鮮明に覚えていた。なので、今回も思い出のある 琴平に行ってみようと思った。結論から言うと、 記憶はおぼろげでした。 道もよく覚えていなかっ…

【旅行レビュー】伊予西条〜松山〜下灘

ようやく念願の下灘駅に行ってきた。 2015年以来、いつかはいきたいと 思っていたが、ようやく達成できたので、 感無量である。と言いたいところだが、 意外とあっけなく行くことができたので、 少し肩透かし感がある。 海がすぐ近くにある駅に とてつもなく…

応用情報技術者試験の結果

自己採点の結果が 午前が60点でした。マークミスしていなければギリギリ合格 ですが、結果が出なければ分かりません。直前に復習した問題が不正解だったり、 2択で迷った問題が不正解だったりしました。 直前期の適当さが出てしまいました。ただ、午後は恐…

10連休四国満喫きっぷ

の旅に出た。最近、新しく仕事を覚えたり資格試験があったり で、精神的に忙しかったので、ここらで一息入れたかったのである。新大阪までぷらっとこだまで行った。 超大型連休だったので、 グリーン車もそれなりに混んでいた。 子供連れがいたので、驚いた…

【読書レビュー】「無敵」のメンタル

「無敵」のメンタル 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2019/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る サラリーマンなら いくらでも、勉強し放題。 いくらでも、挑戦し放題。 いくらでも、失敗し放題。 なぜなら、辞表をだすだ…

【映画レビュー】ハンターキラー 潜航せよ

「潜水艦ものにはずれなし」というが、 本作品は、潜水艦メインというわけではない。 あくまでも多角的な作戦の中で潜水艦が出てくる という印象をもった。 アメリカVSロシア という冷戦構造みたいな ストーリーだけど、ロシア側の描写が少ないので、 なんで…

【読書レビュー】水曜の朝、午前三時

水曜の朝、午前三時「これでおしまいだ、もうどうもならない。私自身、何度そう考えたかもしれません。でも、運命というものは私たちが考えているよりもずっと気まぐれなのです。昨日の怒りや悲しみが、明日には何物にも代え難い喜びに変わっているかもしれ…

【読書レビュー】わたし、定時で帰ります。その2

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫) 作者: 朱野帰子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 本文から気になったフレーズを抜き書きしてみます。 「仕事っていうのはねえ、死ぬ気でやらなきゃいけないんで…

【読書レビュー】わたし、定時で帰ります。

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫) 作者: 朱野帰子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 徹底的にリアリティを追求した小説だと思う。 小説というよりはドラマや映画に向いてそうな ストーリーではあ…

Zabbix のまとめ(アクション・Zabbixトラッパー)

前回に引き続き、Zabbixの学習したことのまとめを 書いていきます。 できるだけ、精通していない方でもわかるような 説明の仕方をこころがけていきたいと思います。 アクション アクションとは、トリガーの条件式に当てはまった場合に Zabbixが起こす「行動…

Zabbix のまとめ(アイテム、トリガー、条件式)

タイトルの通り、 Zabbixを学習中なので、インプットしながらアウトプットしていこうと思います。 www.zabbix.com元ネタは上記サイト。 トリガーとは、アイテムが収集したデータを「評価」し、最新のシステム状態を表示する論理条件式のことを言います。 と…

【応用情報技術者】学習したことのまとめ その4

・マッシュアップ 複数の Web サービスの API を組み合わせ、あたかも一つの Web サービスのようにする機能のこと もともとは2つ以上の曲をリミックスして一つに合成するという意味 居酒屋を探すときによく食べログなどで居酒屋の場所を Webページに組み込ま…

Zabbixのテンプレート、エクスポート/インポート機能

・テンプレートとは 監視設定の アイテムやトリガー、グラフなどの設定を まとめてひな形にできる機能。 テンプレートをホストにリンクさせて利用する。 (これを「継承」という) ※ホスト側に継承させる際の注意点 継承元のテンプレートで設定変更を実施した…

インフラ運用保守の呪縛

運用保守抜けができるかどうかが「成長の壁」だと思う。 私自身も運用保守を2年ほどやっていた身であるので、 メリット、デメリット両方あるかなと思うので、羅列していく。 ■メリット ・求職者にとって参入障壁が低いので未経験でも案件をもらえやすい ・シ…

寒暖差の激しい季節

冬と春の境目だそうで、 気温の寒暖差が激しい。そのおかけで、体調が悪い。 昔から季節の変わり目には弱いみたいで、 中高生の時は、毎年、季節の変わり目に 風をひくのが定番だった気がする。夏と秋の変わり目も十分に苦手だけど、 冬と春は、花粉症も相ま…

白い巨塔

最近、ドラマを見返していました。野心家の財前教授と理想家の里見先生。単に、善と悪という対立軸で語られていない ところに魅力を感じます。

友達が少なくなっていく

どころか、殆どいません笑30手前という年齢のせいなのか、 自分の性格のせいなのか、 今まで読んできた本の影響なのか、 いろいろと思う節はあります。ただ、矯正しようとは思いません。大学生のときは、比較的規模の大きい サークルに入っていたこともあっ…

比喩を使って説明する

最近、IT用語を使って説明ブログを 書いていますが、そのとき、「小学生に説明して理解してもらえるか」を念頭に書いています。 たぶん、何かの本に書いてあったので、 受け売りになってしまいますが、「小学生に説明できるようでないと 完全に理解したこと…

電子書籍は便利

もちろん、紙の本も買っていますが、 最近は電子書籍で買うことも多いです。メリットは、・いつでも買える(24時間) ・出先で読みたいときにかさばらない ・複数端末で共有できることだと思います。 特に、電車の中とか移動中にサクッと 読めるのはでかいで…

息栖神社へ行ってきた

神栖は幼稚園の頃に住んでいたところでした。当時の家は完全になくなり、 跡形も残っていなかったけど。息栖神社が近かったので、行ってきました。 利根川沿いにある神社です。 川の近くにある神社って割と珍しいかも。行き帰りは東京駅から出ている高速バス…

【応用情報技術者】学習したことのまとめ その3

前回に引き続き。 ・ライトバッグ ライトスルー方式 ライトバック=いったんキャッシュにのみ読み込む方式。主記憶には書き込まないので、データの整合性はとれないが、その分処理速度は速い。 ライトスルー方式=データを書き込むときに主記憶にも読み込む…

【応用情報技術者】学習したことのまとめ その2

前回に引き続き、個人的に学んだことを 比喩を交えて説明していきます。 ・公開鍵、秘密鍵 ばらまく鍵=公開鍵(Aとする) 自分だけもっている鍵=秘密鍵(Bとする) 公開鍵暗号方式とは、 A ⇒ A’(暗号化された状態) のものをBでしか戻すことができなくなる…

【応用情報技術者】学習したことのまとめ

<マネジメント系> ■SPI スケジュール差異 SPI = EV / PV (出来高と計画との比) •1より大きい場合はスケジュール順調(OK) なぜなら出来高(今まで頑張って作成したきた価値)の数値が、 計画を1としたときよりも、大きいからである。 •1より小さい場合…

【読書レビュー】「仕事が早い」から早く帰れるのではない。「早く帰る」から仕事が早くなるのだ。

「仕事が速い」から早く帰れるのではない。「早く帰る」から仕事が速くなるのだ。 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/09/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 千田琢哉さんの本はほとんど読んでいるのですが、 その中で…

【読書レビュー】速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る この本の中身は非常に濃いと思います。 この手の本の類書などた…

WindowsUpdate実行後にログインできなくなる

掲題の事象が発生しました。 どうしようもなかったので、 スマホでPC初期化のやり方を調べて 「個人用ファイルを残す」PC初期化を実行しました。 その後、PCが初期化され立ち上がったのですが、 さらに音が聞こえないというトラブルが。。。 私は、ネット動…