オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

【読書レビュー】速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術

 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

この本の中身は非常に濃いと思います。

この手の本の類書などたくさんあると思いますが、

それらの本、2,3冊読んだ以上の効果があると思います。

 

リードタイムの長い仕事に対して早めに手を打っておく

二度手間を全力で避ける

 

仕事がどんどん早くなっていくと、

どんどん質も量も向上するとのことです。

自分の経験を思い出してみると、

確かに大学出たばかりの新人の頃は、

何をやっても手戻りが発生していた気がします。

「これは違う」と上司に手直しされて突き返される経験を

何度もしました。

そうすると、どんどんタスクに使える時間が減っていって

しまい、リードタイムが減っていってしまう訳です。

まずは意識だけでも「早くやらねば」と思うことは

非常に大事だと思い共感しました。

 

工夫の仕方を工夫する

 

「仕事を早くするためにそこまでしなければならないのか」

という問いには、「まさにそういうレベルの工夫が必要」

と筆者は断言しています。

 

単語登録をする人はいるが、

数百まで登録はできているだろうか

 

はい、現状の私はできていません(笑)

結局、「おつ」→「お疲れ様です。〇〇です」

のレベルでとどまっています。

なので、もうちょっと改善の余地はあるかなと。

 

「メールはすぐ返信する」

新人の頃は、溜める癖がついてしまっていました。

特に、自分が詰められているようなメールは

極力ぎりぎりで返そうと思っていました。

その原因って突き詰めてみると、

「自分の誤りを認めたくない」というプライドの問題

だったかなという気がしています。

だけど、メールって基本24/365 で来るものなので、

溜めていると埒が明かない事態になってしまいます。

だけど、基本、返信例とかをテキストエディタなり、

メールテンプレートなり、過去メールとして保存

していつでも参照できる状態にしておけば、

いままさに返信しようとしているメールと突き合わせて、

どれをベースに書けばよいかが分かると思うので、

スピードは上がっていくのではと思います。