オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わざとマイナスを作る

わざとマイナスを作ることにしました。 有給を強行すれば使えるところ、 使わないでおくことにしました。本当は交渉するのが面倒だっただけですが…しかし、貸しを作っておいて悪いわけがないです。 皮肉にも自分だけ得しようと思うと、 案外得しなかったりす…

逃げることから逃げない

良い言葉だと思う。 「責任感」ということばも大事だけど、 それに押しつぶされてはいかんとも思う。 まずは、自分の身は逃げることで自分で 守らないといけない

沈まぬ太陽

WOWOWのドラマ版を見て思った感想。恩地と行天 善と悪 強きものと弱きもの 窓際にいるものと出世街道を登るもの色んな意味で対比がなされている。 ただ、映画版の行天と、ドラマ版の行天は 描かれ方が違う。映画版は、会社の代弁者でひたすら悪 との印象があ…

転機

2018/08/12上高地からの帰り @長野道 松本インター付近#松本インター近く #日本アルプス #高速バスの旅転機というのは、必ず前触れがあるものと 信じています。それがどういう形態であれ、 次のステージに上がるためには、 何らかの前兆があると思うのです…

2度目の転職

をすることにしました。一度ならまだしも2度もやるというのは、 本当なら駄目なパターンかなと思います。今回は、決定的な理由があるわけではなく、 色んな理由が混ざっています。 しかし、結局、人によるところが大きいです。自分の性格がおかしいせいなの…

転職

積極的に転職して良いと思うように なりました、。あまり転職カードを切ることは 避けたほうがよいと思っていました。給料も下がるのが普通で、 またイチからやり直しになります。できれば、一つの会社で キャリアを重ねていくのが、理想かと。ところが、最…

面接

就活でも転職でも面接がある。私は自分をアピールすることは苦手 である。正直に言って、面接が得意で 大企業にすんなりと入れた場合と 比較して年収に100万以上の差があった かと思う。だが、自分をアピールする能力も 社会人経験を重ねてくると、 大したこ…

リマインダー

結局、何がいいのだろうと試行錯誤中。今は、Androidのカレンダーアプリ で通知時間を登録できるので、 タスクをやらないといけない時に 時間を指定している。そもそもリマインダー使い始めたのは、 ゴミ出しとか、生活でやらねばならないこと をちゃんとで…

アウトレイジシリーズ

去年の一時期、異常にハマって 何回も見てました。アウトレイジ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/12/03メディア: DVD購入: 10人 クリック: 137回この商品を含むブログ (179件) を見るアウトレイジ ビヨンド [DVD]出版社/メーカー: バ…

東海道本線(熱海〜米原)

インターネット上で、「ロングシート地獄」 と揶揄される区間である。確かに18きっぷシーズンでもかなり混んでおり、 乗り換えが続くとそう嘆きたくなる気持ちも分かる。しかし、この区間は私は、 難易度が低い区間だと思う。15分に一度列車が発着してくれる…

青海川駅その3

東京ではなかなか見られん光景だよなぁ2017年4月のことである。 上記写真の光景が現れたときのことは、 鮮やかに脳裏に焼き付いている。その頃は、残業続きの日々で けっこう忙しくしていた頃だった。青海川駅について、列車降りたときに、 小雨が降りつつ、…

青海川駅その2

東京ではなかなか見られん光景だよなぁその1の続き。その時、「この瞬間はこの後の人生でも忘れんだろうな」という感覚がビビッと走りました。その後、2014年12月、2015年5月に 再び訪れることになります。その間、私は転職を決断し 人生の節目を迎えました…

青海川駅

@信越線あれは、2014年9月の出来事だったかと思う。めちゃくちゃ怒られて、 とても落ち込んだので、 青春18きっぷで放浪していた。たぶん3連休だったかと思う。松本から篠ノ井線に入り、 長野を抜けて直江津まで行った。ちなみに当時は上越妙高駅がまだ完成…

只見線

昨年、みてまわった路線で1番面白かった路線 である。新潟県側から入っていきましたが、 あの秘境感がたまらない。そもそも起点が上越線の小出駅なのだが、 大きな駅ではなく、のりかえ駅の割には こじんまりとしてます。列車は福島県へ向けて標高を登ってい…

禁煙一年達成して感じたメリット、デメリット

2017年12月初旬に禁煙して一年 がたちました。その間に感じたメリット、デメリットを お伝えしようかと思います。○メリット■タバコ代が浮く 自分の場合、2日に1箱のペース で吸っていましたので、年間9万円ほど 節約に成功したことになります。■タバコ臭がな…

青春18きっぷその4

その3の続き。当時は実家ぐらしで、 可処分所得もそれなりにあったはず なのだが、使い方が悪く、 旅費が足りない状態になっていた。なので、帰り道も新幹線を一切使うことがなく、長岡→東京、仙台→東京を各駅停車で帰ってくるということを 何度もしていまし…

青春18きっぷその3

以前にも述べたが、 もともと現実逃避としてはじめた趣味でした。新人の頃、毎日がとても辛く、 怒られてばかりの日々。休みの日は、半ば呆然とした状態で、 中央線に乗り、 窓の外の景色を眺めながら、 一人で考え事や読書をしてました。当時は115系がまだ…

青春18きっぷその2

半年ぶりに有給で、ローカル線の旅横浜発で、日帰りコースを考えてみた。その1 横浜→熱海→富士→甲府→八王子→東神奈川→横浜富士山をぐるっと一周するコース 身延線、中央線は景色もよく、飽きるという ことはないかと思う。その2 横浜→大宮→高崎→新前橋→小山→…

青春18きっぷ

京都駅にて毎シーズン、青春18きっぷを買うことが 習慣になってしまった。もともと、現実逃避ではじめた趣味でした。 平日がくるのが大変辛く、 何をしても心にトゲが刺さっているような そんな状態でした。そんな頃、中央線や東北本線にのり、 ひたすら窓の…

意識高い病

あまりこういう人たちと関わらない方が良い。特に自分は本を読んでいる、勉強している ことを鼻にかけている人間は危険人種だと思います。そういったことは人に自慢するべきことじゃない。私の場合、そんな暇があったら読書しています。 人にアピールする暇…

旧信越本線(長野〜直江津間)

今もなお、115系が走っていたり、 スイッチバックが残っていたりと、 特徴的な区間です。豊野までは、飯山線と共用区間みたいな ところですが、豊野を出て左へカーブ すると、山の中に分け入っていきます。特に黒姫〜妙高高原間は、 見ごたえがあります。一…

KindleUnlimited

とてもコスパに優れたサービスだと思う。KindlepaperWhiteや、fire HD と 組み合わせると、なおベターです。Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第7世代)、Wi-Fi 、4GB、ブラック出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/06/30メディア: エレクトロニクスこの…

巷間よく言われていることへの反論

青春18きっぷの冬のシーズンがようやく始まったので、まずは飯田線から。山へ分け入っていく。大船→熱海→沼津→豊川→豊川(泊)→本長篠#飯田線#青春18きっぷ #年の瀬#長篠「同期とは仲良くしておいた方がよいよ」 「学生時代の友人は大切にしておいた方がよい…

その会社の良いところ、悪いところ

その会社のよいところ、悪いところは、 会社をやめてみないことには 分からないと思います。 逆説的ですが、その組織の当事者に なってしまうと、客観的にみることが できないからです。 革新性をうたっているところが、 割と旧態依然としていたり、 教育に…

孤独さを受け入れられないと。。。

搾取される可能性があります。 おおげさに言っていると聞こえるかもしれませんが、 そうではありません。 筆者は、一時期ネットワークビジネスに勧誘されたことがあります。 平たくいえば、人間関係を現金化するシステムです。 ナニワ金融道を読めばわかると…

気をつけるべきこと

応用情報試験の勉強をしているのだけれど、 ペースが順調に見えて あまり時間がないことに気づいた。 土日や連休は、大切にしないと、 3月末に危機を迎えてしまう。

富士宮 初詣

大船⇔熱海⇔富士⇔富士宮今度来たら富士宮焼きそばを食べようと思います。(夕方に着いたので店閉まってました)#身延線 #東海道線 #浅間大社 #富士宮 #西富士宮駅#青春18きっぷ #遅まきながら初詣富士宮の浅間大社に初詣に行きました。 青春18きっぷを1日分余…

新しいことを試す

現在29歳ですが、好きなことが固定化してきて、マンネリを感じることがあります。 仕事でも趣味でも同様です。 何も考えないと現状維持どころか退化しかねないなと思って、新しいことを何でもいいから始めることにしました。 まさに、このブログです。 自分…

スケジュール

前書き 仕事のスケジュールが曖昧で管理しきれていないなと思ったので、 この機会に備忘録としてまとめることにしました。 方法 特別な方法ではありませんが、XX月XX日指定のタスクが来たとします。 来た瞬間に、スケジューラーに登録します。 概要だけ書い…

作業を時短するその2

作業を時短する 02.まとめる できるだけまとめられる作業は極限にまでまとめてやる。 そんなに難しい話ではなく、日常生活でまとめ買いなどをしているのと ロジックは一緒です。 メールを作って送る必要があるものが3件たまっていたら、 その3件をまとめてや…