オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

電子書籍は便利

もちろん、紙の本も買っていますが、
最近は電子書籍で買うことも多いです。

メリットは、

・いつでも買える(24時間)
・出先で読みたいときにかさばらない
・複数端末で共有できる

ことだと思います。
特に、電車の中とか移動中にサクッと
読めるのはでかいです。文庫本でも
重いものは重いですし、何冊も持ち歩くわけには
いきません。

また、旅行が趣味なので本を読みながら
旅行することが多いのですが、
地方に行くと本屋がないところもあります。
特に、地方の駅前とかは閑散としてるケースが
多く、殆どなにもないところも多いです。

電子書籍だと、そのようなところでも
ダウンロードさえできれば
直ぐに読めるのがメリットだと思います。

逆に、デメリットとしては

電子書籍化されていない本もある

ことかなと思います。
残念ながら、現状ではすべての本が、
電子書籍化されている訳ではありません。
なので、本屋に紙の本を買いに行くしかない
というケースもあります。

わたしは、電子書籍も紙の本も両方
使っていますが、いずれ全て電子書籍になれば
良いなとは思います。
自宅に本棚がいらなくなりますしねえ…
f:id:ontario3193:20190321173316j:plain