オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

風の歌を聴け

 

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

 

 

おそらく14年ぶりぐらいに読み返した。

昔よんだときは「なんだか意味不明だな」と思ったりしたものだが、

今回はなんとなく全体的な雰囲気は分かったような気がする。

 

風の歌を聴け」に限らず、

村上春樹の初期の小説は、「何かを失い続ける」主人公

という前提条件がある。

 

私自身が30歳目前という状況なのだが、

自分の周りの人がどんどん疎遠になっていっている。

結婚する人も出てくるので、ある意味そのような流れは

致し方ない部分もあるとは思う。

しかし、私は他人を意図的に遠ざけているので、

その傾向をますます加速させてしまっている状況にある。

友達と呼べる人はいなくなってしまった。

 

それは悲劇的なことかもしれないけど、

長い目で見ればいつかは訪れるものかなと思う。

 

死ぬまで友達がずっと一緒にいる

という人生もありかもしれないけど、それはそれで

息苦しそうな気がする。何よりも、死ぬまでずっと友達

というのは、相当な田舎でもない限り、ありえないと思う。

 

自分の上を様々な人が通過していったが何も残らなかったと

主人公は29歳で回想するのだが、非常に共感できてしまう

自分がいる。情けないというか、なんともいいがたい感情になる。

 

とはいえ、今この瞬間が大事なわけなので、

いろいろやってみれば新しい出会いもあるのかなとも思う。