オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験の結果

自己採点の結果が 午前が60点でした。マークミスしていなければギリギリ合格 ですが、結果が出なければ分かりません。直前に復習した問題が不正解だったり、 2択で迷った問題が不正解だったりしました。 直前期の適当さが出てしまいました。ただ、午後は恐…

10連休四国満喫きっぷ

の旅に出た。最近、新しく仕事を覚えたり資格試験があったり で、精神的に忙しかったので、ここらで一息入れたかったのである。新大阪までぷらっとこだまで行った。 超大型連休だったので、 グリーン車もそれなりに混んでいた。 子供連れがいたので、驚いた…

【読書レビュー】「無敵」のメンタル

「無敵」のメンタル 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2019/03/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る サラリーマンなら いくらでも、勉強し放題。 いくらでも、挑戦し放題。 いくらでも、失敗し放題。 なぜなら、辞表をだすだ…

【映画レビュー】ハンターキラー 潜航せよ

「潜水艦ものにはずれなし」というが、 本作品は、潜水艦メインというわけではない。 あくまでも多角的な作戦の中で潜水艦が出てくる という印象をもった。 アメリカVSロシア という冷戦構造みたいな ストーリーだけど、ロシア側の描写が少ないので、 なんで…

【読書レビュー】水曜の朝、午前三時

水曜の朝、午前三時「これでおしまいだ、もうどうもならない。私自身、何度そう考えたかもしれません。でも、運命というものは私たちが考えているよりもずっと気まぐれなのです。昨日の怒りや悲しみが、明日には何物にも代え難い喜びに変わっているかもしれ…

【読書レビュー】わたし、定時で帰ります。その2

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫) 作者: 朱野帰子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 本文から気になったフレーズを抜き書きしてみます。 「仕事っていうのはねえ、死ぬ気でやらなきゃいけないんで…

【読書レビュー】わたし、定時で帰ります。

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫) 作者: 朱野帰子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 徹底的にリアリティを追求した小説だと思う。 小説というよりはドラマや映画に向いてそうな ストーリーではあ…

Zabbix のまとめ(アクション・Zabbixトラッパー)

前回に引き続き、Zabbixの学習したことのまとめを 書いていきます。 できるだけ、精通していない方でもわかるような 説明の仕方をこころがけていきたいと思います。 アクション アクションとは、トリガーの条件式に当てはまった場合に Zabbixが起こす「行動…

Zabbix のまとめ(アイテム、トリガー、条件式)

タイトルの通り、 Zabbixを学習中なので、インプットしながらアウトプットしていこうと思います。 www.zabbix.com元ネタは上記サイト。 トリガーとは、アイテムが収集したデータを「評価」し、最新のシステム状態を表示する論理条件式のことを言います。 と…