オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

青海川駅

https://www.instagram.com/p/BagQ5dghbKJ/
@信越線

あれは、2014年9月の出来事だったかと思う。

めちゃくちゃ怒られて、
とても落ち込んだので、
青春18きっぷで放浪していた。

たぶん3連休だったかと思う。

松本から篠ノ井線に入り、
長野を抜けて直江津まで行った。

ちなみに当時は上越妙高駅がまだ完成していなくて、
脇野田駅という名前でした。

直江津まで行ったものの、
泊まるところがなく、
大きい都市、すなわち新潟まで 
行こうとぼんやりと思った。

ボックスシートの席で、
確か隣には大学生の
集団がいた。

向こうも青春18きっぷでの旅行に見え、 
随分と楽しそうな雰囲気でありました。

当時、自分自身が大学生卒業後、
半年たったくらいの時期であり、

とてもうらやましく思えた。 
なんて楽しそうなんだろうと。

真っ暗の信越線を通ったとき、
ある駅に停車したとき、 
波の音が大きく聞こえた。

それが、青海川駅だった。

あれから5年経過した今でも、
その時の感触は覚えている。