オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

孤独さを受け入れられないと。。。

f:id:ontario3193:20190106224059j:plain

搾取される可能性があります。

 

おおげさに言っていると聞こえるかもしれませんが、

そうではありません。

 

筆者は、一時期ネットワークビジネスに勧誘されたことがあります。

平たくいえば、人間関係を現金化するシステムです。

ナニワ金融道を読めばわかると思います。

 

ナニワ金融道 1

ナニワ金融道 1

 

 

大学のサークルのような雰囲気で一見

楽しそうに見えますが、騙されてはいかんと思います。

 

集会に参加したこともありますが、

「自信がなさそうな人を集めているなあ」という印象

がありました。それもそのはずです。

仕事に熱中している人はそんな界隈に顔を出す暇も

なく一生懸命に働いているからです。

 

筆者がこの件から学んだ教訓としては

「孤独さや弱さから逃げるとカモにされる」

という残酷な真実でした。