オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

転職

積極的に転職して良いと思うように
なりました、。

あまり転職カードを切ることは
避けたほうがよいと思っていました。

給料も下がるのが普通で、
またイチからやり直しになります。

できれば、一つの会社で
キャリアを重ねていくのが、理想かと。

ところが、最近別の考え方も
できるなと思っていて、それは、

「無能だから社歴が長い」
「無能だから出世した」

というケースもあり得るなと、
思ったわけです。

本当にできる人なら、
独立してしまって、
会社員なんかつとまらないことも
ありえるなぁと。

もしくは上のレベルの会社に
転職してしまって、
いずれにしても、その会社に
とどまることはないと。

周囲とレベルが違うと、
おそらく居続けても、
違和感をひたすら感じ続けることに
なると思います。

なので、次の会社では、
そのあたりも含めて観察して
みたいなと思っております。