オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

その会社の良いところ、悪いところ



f:id:ontario3193:20190106225143j:plain

その会社のよいところ、悪いところは、

会社をやめてみないことには

分からないと思います。

 

逆説的ですが、その組織の当事者に

なってしまうと、客観的にみることが

できないからです。

 

革新性をうたっているところが、

割と旧態依然としていたり、

教育に力をいれていると言っているところが、

放置プレイだったりします。

 

これは、自分の長所短所が自分自身で明確に

わかっているかという問いと相似形の問題かと

思います。

 

自分の長所、短所は自分ではわかっておりません。

他人から指摘されて初めて気づくのが普通だと思います。

したがって、会社にもそれがあてはまります。

そうすると、採用広告を注意してみなければならんという

ことに気づきます。少なくても私はようやく気づきました。