オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

責任感

あまり悪口みたいなことは書きたくないが
自分が先輩社員になったら、
後輩にミスをかぶせるような人間には
なりたくないと思う。

数年前、顧客からクレームを
言われたことがあった。
その事象について、先輩社員に
エスカレ済みだったのだか
気がついたら、自分自身のせいに
完全にされていて、会議室で
ガチ詰めされたことがある。

結局、それがもとで、
最初に勤めた会社を
やめることになったのだが、
今考えても釈然としない。

その先輩社員も当時3年目くらいで、
正直なところ、事象の対応策など
分からなかったのでしょう。
また、それを自分がエスカレ済み
たということも(都合よく)忘れていた
ようで、「なんで直ぐ顧客に謝罪しないんだ!」
と電話で怒られた記憶がある。

まあ、そのような会社に入ってしまった
こと自体か自分の選択の結果で、
その後はそんなにひどいことは
起きていないのが、自分にとって幸せな
ことです。

「人にされて、嫌だったことはしない」
とは最もなことだと思うので、
自分はこんなことはしたくないと思う。