オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

人間関係の気疲れ

自分は新人時代に「人の気持を考えろ!」

とか「相手がどう思うかをよく考えて」とかを

言われ続けたために、当時と環境が違う今現在でも

異常に人に気を使ってしまっているのだと思う。

 

「あれ突っ込まれたらどうしよう」とか

「責め立てられるかもしれない」とか

 

嫌な不安ばっかり脳裏に浮かんでくる。

 

当時の職場のことをクソだなあと馬鹿にしていながら、

その感覚が抜けきっておらず、歯がゆい感じである。

なぜなら、当時の職場が特殊な環境であるなら、

今現在はそんなに気にしなくてもよいからである。

 

結局、人の気持ちなど永遠にわからないのだから、

気にせずやっていけばいいのに、それがわからん性格

だから悩んじゃっているのだろう。

 

もっと楽観的になった方がよいのかもしれない。