オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

ショートカットキー

まだまだ使いこなせてないなと思った。

コピペやウインドウを閉じるなどの
ショートカットキーは、流石に覚えていたのだが、
「デスクトップにフォルダを新規作成する」
とかは、恥ずかしながら全然今まで使ったことがなかった。

同僚が使っているのを見て、
家に帰ってからググって調べてみて、
昨日の夜、仕事で使ってみたら拍子抜けした。
「こんなに便利なのか?」と笑

最近、職場が変わり、
EXCELやWordの使用頻度が高まってきたので
これを機会にEXCELやWordのショートカットキー
を覚えていこうと思う。

ITの現場だと、こういったことを
丁寧に教えてくれる人は、
案外に少ない。
それは、不親切とかではなくて、
あまりに当たり前にできていることだとそもそも
「これは分からないだろうから教えよう」
という気持ちにならないからだと思う。

だから、同僚が作業しているのを観察して
盗んていくしかないと思う。