オンタリオの日記帳

記述は個人的なもので、所属組織とは関係ありません。

業務環境構築の方法

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羽越本線村上駅

 

個人的に大事だと思った業務環境構築

01.効率化編

効率化を念頭に置いた方法でもあるので、参考にしてほしい

Google入力ホームをダウンロードしてインストールする

   これでタイピング速度が必ず早くなって高速化する

   

www.google.co.jp

・辞書登録を設定する

   「以上、よろしくお願いいたします。」→「んいじ」 で出てくるようにする

   「お疲れ様です、○○です。」→「んおつ」で出てくるようにする

  

business-textbooks.com

Gmailの場合は、Gmailのウェブホームで使わないようにする

   Thunderbirdをインストールして、「テンプレート機能」で

   メールを送れるようにする。

  GmailThunderbirdで読み込めるようにする方法は下記参照

Thunderbird で Gmail を使う | Thunderbird ヘルプ

テンプレート機能については下記参照

synclogue-navi.com

  メールテンプレート機能のメリット:

    To CC Fromが固定で指定できる(Gmailの返信定型文にはこの機能がない)

    メール作成のスピードが爆速化する

      「承知しました」旨のメールを何度もタイピングして打つ必要はない。

 

クリップボードソフトを入れる

   メールに限らず、定型的な文章やフォーマットをつかうことが多いですが、

   コピペする文章を登録しておくと、「Ctrl+矢印」キーだけで呼び出すことができて

  便利

  テキストエディタにテンプレート集を作成しておいて、そこからコピペしていく

  のが普通だと思うが、この方法の方が早いことは保証できます。

www.vector.co.jp

 

例えば、以下のような場合ですね。

 

お疲れ様です、ontario3193です。

下記の件についてご報告します。

(内容を書く)

以上です。よろしくお願いします。

 これを辞書登録でできれば一番良いのですが、残念ながら、

 辞書登録の仕様上、改行を含めることができず、こういうことが

 できないので、クリップボードのソフトで機能の不足を補うというわけです。

 

02.スキル向上編

     指摘事項リストを作る

     あまり大きな声では言えないが、何回も同じ注意を受けたり、同じミスを繰り返す        と、クレームになったり契約打ち切りになってしまうことがある。

    そうならないために、何か工夫する必要があるのだけれど、一番、原始的で効果が   ある方法がこれだと思う。

    元ネタは以下の本です。

   

 

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

 

     まずなんでもいいので「指摘事項リスト」みないた名前のテキストファイルを作る。

■01/12 メール作成ミス

障害発生日時が間違っていた。過去メールをコピペする際は、書き換える

   箇所を必ず確認し、前の日時のままになっていないかどうか見る。

 これを毎日出勤時や昼休み、手が空いた隙間時間などに見て、どういうところで

間違えやすいか、どういうところで忘れやすいかを日々確認しておくと、いざというときに覚えていて、作業の正確性やスピードが向上してくる。

 

分からないことリストを作る

何年経験を重ねたとしても、未知の単語、未知の技術は出てくるものなので、

キャッチアップする必要がある。だが、いつもネットで調査する時間があるとも

限らないので、調査対象の単語をプールしておくためのリストを作っておく。

テキストでもエクセルでもなんでもおk