業務環境構築の方法その2
前回まとめたページが研修などに使用できそうな内容かなと思ったので、
自分の中でも満足しています。
続けてアウトプットしていこうと思います。
今回はタスク管理についてまとめます。
タスク管理
自分の場合、やらないといけないことは全て下記のように
ノートに書いています。
▢○○さんに完了連絡をする
▢サーバ管理用を更新する
▢IPアドレスを割り当てておく
とくに書く順番とは意識せずひたすらに書いていきます。
優先順位はあとからつければよいと思います。
取り急ぎ漏れがないようにすればよいと思うので。
終わったら線を引いて消していきます。
▢○○さんに完了連絡をする
▢サーバ管理用を更新する
▢IPアドレスを割り当てておく
すると、一息ついたときに、何を忘れているのかがわかります。
工数管理
上記のタスク管理になれてきたら、工数管理を始めましょう。
工数管理はそんなに難しい方法をとってはいないです。
▢○○さんに完了連絡をする 10min
▢サーバ管理用を更新する 15min
▢IPアドレスを割り当てておく 10min
「時間はどうやってはかるの?」と思われた方もいると思いますが、
原始的な方法で測ります。
タスク開始前にこれを押して、終わったら止めて記録するだけです。